ネ コ プ リ ム
猫至上主義な山ニャがお送りする
猫との日々を綴る超不定期日記


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
我が家の猫とライブカメラについて
マリーライブ
名前:Marie [マリー]
種類:メインクーン
毛色:Brown Patched Tabby and White
誕生日:2006.03.08
性別:♀
性格:どちらかというとツンデレではなくツンツン。
好きな玩具はじゃれ猫宙返り。お水遊びは大好きだけど結構ドヂ。
お腹を触れるのは大嫌い。
すっごいビビリニャンなんだけど、割と慣れるのは早い様です。
子猫マリーの写真は...コチラ
ライブカメラ
かなり不定期に稼働中。9〜17時頃
19時半頃にはご飯タイムが映るやも…。
画像をクリックで別ページに飛びます。
朝画像に変化がなければ
その日はお休みです。
オフラインの日が多くてスミマセンTT
…ライブカメラへ

にほんブログ村 猫ブログへ ニャマゾン


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
再度 14:53
この週末に、また病院へ行ってきました〜。
というのも、数日前のうマル秘ぴに
また結構な出血がみられたんです…。
残っていた抗生剤をあたえつつ、次の便が出るまで様子を見ていたんですが
これがなかなか出ない…。
寝る前に出そうかな?と思って見張っているんですが
諦め就寝という日が何日か続き…。
朝、起きたらマリーしゃんのお尻に
カッピカピのうマル秘ぴがついていたので(涙目)
それをゲットして病院に行ってきましたよー。

検温、触診、便検査…
と一通り行って、先生の見解は
「特に問題ありません」…とのこと。
ただ、お通じが最近悪そうだという事から(↑数日しなかった)
便を軟らかくするお薬を貰ってきました。
とりあえず抗生剤はやめて、治療方針を変えてみましょうとの事でした。

今日からすこしずつご飯に混ぜて様子を見ようと思います〜。




マリーしゃんの後頭部


お手てー
先週シャンプーしたのでホワホワですよー


病院から帰ってきたら、甘えたモードでした。
| 怪我・病気・病院... | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
再度検査 14:05
注射から4週間、前の診察から2週間。
今日はまた検査の日です。
いつもは息子のお迎え等があり午後行くのですが、
別の用事があったのと、丁度便が取れたので
今日は午前中から病院へ行ってきました〜。

今日も男の先生。
いつもの女の先生がよかったんだけど
注射以来ここ一ヶ月お会いできていません。
でも、一応連絡等は行き届いているようで
今日の先生の診察後、主治医の女の先生と相談して
お薬を決めます〜という流れになっていました。


今日のマリーの体重【5.0キロ】
便検査では、今日も異常はありませんでした。
「駆除の方は、もう済んだと考えて良いですよ。」と言われ
一安心。
後は出血の件です。
2月頭から、粒の薬をずっと飲んでいたわけですが
最初に受診したときに貰った粉薬の方が
私的に効いていたように思ったので
今回は粉に戻していただきました。
また二週間飲んでみて、再度便の検査をすることになりました。

午前中に行ったら、結構空いていて
サクっと終わったので、今度から午前中に行くことにします。
早く終わった方が、マリーしゃんの負担も少ないと思うので。

また二週間後です〜。




病院から帰宅後寛ぐマリーしゃん。
お疲れ様ー。


ちなみに、今日は娘の一歳の誕生日なんですよ〜。
午後は、今度は娘の予防接種に行かねばなりません。
病院のはしごですーあうー。
| 怪我・病気・病院... | comments(2) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
病院へ 23:12
注射から二週間。
今日は病院へ行ってきました。
なぜか、いつもの先生(女の人)が居ないみたいで
今日は初めての男の先生でした。

便検査をした結果。
卵は検出されなかったみたい。
駆除できたのかなぁ…。
条虫がいても、卵を排出しない期間。というのが存在するらしいので
とりあえずさらに二週間後に検査。
という事になりました。

マリーしゃんは…というと
二週間前の注射が相当嫌だったのか
キャリーに入るのを全力で拒否。
入ってもらうのに苦労しました。
しかも、いつもはにくきゅーに汗かくくらいなのに
今日はよだれが出ちゃって…(汗)
病院に行くのがストレスだっていうのはわかっているのに
連れて行かなくちゃいけなくて…うーん。
今日で終わればよかったんだけど…。

もう一回我慢してね…。


今日もテレビの横でお昼寝…。


眉毛?にピントが合ってしまった…。
| 怪我・病気・病院... | comments(5) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
お久しぶりです 11:54
久しぶりの日記です。
マリーは元気にしています〜
最近はTVの横のポジションが好きみたいで
昼間は結構ここにいますね。




で、前の日記で途中になっていましたマリーの事なんですが
実は二月の末に病院に行った際、いつものように便検査を受けたんです。
で、先生の結果報告を待合室で待つこと40分…。
いつもより遅いなぁ…と思っていたんです。
そしたら、やっと先生が出てきて

先生:「お待たせしてすみません。便検査の件なんですが
ちょっとこちらへおいでいただけますかー」

と言われ、いつもとは違う診察室に呼ばれたんです。
採取した便を顕微鏡で調べていたみたいなのですが……

先生:「種類の確認できない寄生虫の卵らしきものがありまして…」

アタシ:「……!!!(エェェェェー!!!なんで?どうして??)」


私も顕微鏡の様子を見せていただきましたが
たしかに卵のようなものがありました。
いわゆる一般的に猫がかかる寄生虫の種類とは違うようで
別の先生に聞いても、なんの卵か特定できず…。
それで時間がかかっていたようなのです…。
結局、条虫の仲間には違いないーと言われ(身に覚えがないんだけど)
大学病院?へ検査に出して調べていただくことになったんです。
その日は、寄生虫を駆除するお薬を首筋に塗ってもらって帰宅。

っつか。家に帰って
さらに大事なことを思い出してしまったんですよ〜〜〜〜汗
そういえば、0歳の娘が数日前に
マリーの猫砂をどこからか拾って、口に入れてて…(毎日掃除してるのに…冷や汗
気がついた時には口に入っていたので、あわててかき出したのですが
寄生虫がいる…となると。
感染…した恐れがありますよね…悲しい
獣医さんに問い合わせると、接種した量が少ないと
ほとんどの場合、消化され感染はしないらしいのですが…
念のため、小児科へ連絡して子供も便検査お願いしました。ハアハア
子供にサナダムシとかいたら、ホント凹むので…。
一応、マリーの駆除が終わってからさらに一ヶ月後に検査しないと
今すぐ感染した分はわからないそうなので、
また一ヶ月後くらいに検査したいと思うのですが
誤飲は、一瞬とはいえ私の責任ですから
ホント申し訳なくなっちゃって…orz
マリーと子供の事で数日テンパリました…。

マリーの方は、後日先生より連絡があって
結局検査に出したところでも、「何か」を一つには絞れなかったみたいなのですが
とりあえず、
広節裂頭条虫 か、または 大複殖門条虫 のどちらか。
と言われました。
ネットで調べたら、どちらも生の魚等を食べた場合に感染するらしく
先生に「感染経路を見つけないと駆除してもまた感染する恐れがあるので…」
と言われ家でもよく考えたんですが、やっぱり心当たりがない!!!
生の魚なんて絶対食べさせてないし…。
さらに調べると、大複殖門条虫はシラスでも感染するらしいとあって…

シラ…ス…?

シラス!!!

そういえば、マリーが唯一喜んで食べてくれるウェットの
スープタイプのフードにシラスが入っていたはず!!!
これか?!これなのか?!?!?!
自分では確認できないので
製造元に連絡し、手持ちの残りを送って検査してもらっています。
まぁ、加熱処理しているのでそんなはずはないと言っていたけど、
他に心当たりがないんですよ…。
だって、一月に初めて病院を訪れたとき
便検査で卵は発見されていない…。(先生の見落としの可能性はあるけど)
その10日後にも言われなかった。2末に初めて言われて
この間、食べた物…。といったら
やっぱりこれしか心当たりが…。
そろそろ検査結果が送られてくるはずなんですが、
10日ほどまっているけど音沙汰なし…。
もう少しで来るかな〜と返事を待っているところです。

なんだか、病院に行ったり色々調べ物したり
荷物発送してたりして、すっごい疲れました。
なんにせよ、マリーの方は塗り薬の一週間後に今度は注射を受け
あと一週間後にまた便検査です。
その時に卵が検出されなければ、一応駆除できた。ということらしいのですが…。
病院の先生も、室内飼いの猫で
こんな寄生虫に感染する事は、聞いたことがない。と言っていましたので
かなり珍しい寄生虫のようです…orz
とりあえず、最近は出血のこともあって
腸にやさしい食事に変えているので、しばらくウェットはやめます…。
怖いし…。
なんだか、出血の件もスッキリ終わってないうちに
次から次へと問題が勃発して…。orz

ああ…すごい長くなっちゃってスミマセン。
読んでくださった方有難うございます。
マリーしゃんのお誕生日も近いので
次はお誕生日に写真を載せたいです〜。
ライブカメラは、まだしばらくお休みします。ゴメンナサイ




本にゃんはいたって普通です…。
| 怪我・病気・病院... | comments(8) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
完治!のはずが・・・ 22:01
先日、完治!なんて書いておいてなんですが
今日、またほんのりですが出血が見られたので
再度今度は原因を確認すべく病院へ行ってきました〜。
今日も女医さん。
(先日も女の先生でした〜。ちなみに避妊手術を施してくださったのは男の先生です)
この病院は、ほとんど休みなく休日も毎日やっているんですが
それだけに先生の数も多くて、ほとんど同じ先生には当たりません。
たぶん、主治医を決めればよいのだろうけど
結局急に病院へ行ったとき、居ない可能性の方が多いです。
…そんなデメリットはあるけど、
病院が常にやっていてくれる!って事が一番のメリットなので
そこにお世話になると決めています。

今日も、検温触診便検査。
先生のお話だと、マリーしゃんは大腸炎になってしまっているようです。
お薬は効いているようなので、暫く続けてくださいとの事。
老猫で、この症状がみられるようだとポリープ等を疑うようですが
今は若くて、日常生活上変化がないようなので(出血がおさまれば)特に問題はないようです。
でも、治っても再発の恐れも高いそうなので
長いおつきあいになってしまう病気かも・・・。
せめてこれ以上悪くはならないように、お薬で治療を続けていきます〜!!ガンバル

そして!!!今日先生に言われた衝撃の事実!

『マリーちゃん。先天性の口蓋裂ですね』

冷や汗口蓋裂???
初めて聞いた言葉に、ソレってなんですか?と聞き返してしまった…orz
先天性の奇形のようです。
確かに、マリーの歯が抜けたころ
口の中を確認したとき、前歯のすぐ後ろの口蓋に
直径1ミリくらいの穴があるのをみつけたんです。
長年猫を飼っていましたが、こんなところに穴ってあったけ?
と思って大丈夫かと心配しましたが
その後行った病院でも特に何も言われなかったし、
マリー自体にも、とくに変わった様子はなかったので
こういうものなのかと…(汗)
実は奇形だったとはッ!!!
びっくりびっくりです。
幸いマリーの場合は小さいので特に問題はないとのことでした。
よかったー。


それから、明日から10日ほど外出しますので
その間ライブカメラはお休みします。
見てくださっている方、いらっしゃいましたらスミマセン。
再開は2/12日ごろになります。
外出中、旦那サマは家にいるので
マリーしゃんは旦那サマとお留守番です〜。
二人で仲良くしていてねハート


『パパしゃんと仲良くしていられるかしら…』


『自信ないわぁ…』
| 怪我・病気・病院... | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
風邪続行中 22:16
風邪…は私の事なんですけどね…orz
マリーの調子が良くなってきたのかなー
なんて思ってたら、娘の風邪をもらっちゃったみたいで
もう一週間くらいこの調子…。
今朝、旦那様ものどが痛い様子…。
うつしてしまったのか…ぁぅ

マリーのお薬は、先週中に飲み終わり
様子を見ているところです。
今朝も出血は見られず…。ほぼ完治の予感。
よかったです〜〜ハート







最近は、息子に買った小さい机の下がお気に入りの様子。
超はみ出してるけど
割と下にいる確率が高いです楽しい
| 怪我・病気・病院... | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
その後 13:15
お薬を飲み始めて数日。
毎日お通じがあるわけではないので
いつトイレに入るか、ドキドキしていたんですが
さっきおトイレへ!
今日のうマル秘ぴに出血はありませんでした〜星
でもまだ油断はできませんね汗
お薬も残っているので、日数分続けてみて
また様子を見ていこうと思います〜。

でもとりあえずは一安心かな猫


マリーしゃんより、まだ小さい娘


『まだ負けないわよ!』
| 怪我・病気・病院... | comments(6) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
病気? 23:38
先日、マリーの便に少しだけ血がついてたので
痔かなぁ?と思って様子を見ていたんですが
今日、昼間にうマル秘ぴをした際にもやっぱり血が…。
しかもこの前より増えてる!
って事で、すぐに病院へ。

マリーしゃんをバックに入れて
自分も上着を着て
娘をベビーカーに乗せようと思ったら

ピンポーン

この前注文していた、通販のパーティションが届いた…。
超デカイので玄関先にとりあえず置いてもらう。
もうすでにマリーしゃんにはキャリーバックに入ってもらっていたので
すぐに出発したくて、邪魔な荷物を玄関先から室内へ運ぼうと思ったんだけど
重くて一筋縄ではいかない汗
しかも、邪魔をしてくれる娘っ子が一人…w
邪魔&倒れて下敷きにでもなったら危ないので
仕方なく寝室で遊んでいて貰う事に…。
娘を隔離してせっせと荷物を運んでたら、

「うわーん」

娘絶叫…。
どうしたんだと思い、すぐに駆けつけると
箪笥に指を挟んだらしく悶絶してた冷や汗
(いつの間にか箪笥が開けられるようになっていたのね…)
ごめんよー。
隔離したばっかりに。
娘をなだめながら抱っこすると、芳しい香りが…w
娘もうマル秘ぴ。
即おむつ替えです。
ああー。キャリーに入ったまま
マリーしゃんを結構待たせてしまったよ。
ゴメンネ悲しい
ってことで、それからすぐに病院へ行きました〜
(家を出るまでが長かった)

病院では、体温をはかってもらって問診&触診して
それから便検査。

<結果>
体温は平熱。
腸内バランズが少し崩れているけどそんなに悪いわけではない。
触診した感じだとポリープとかが出来ている事もない。
体調もいつもと変わりはないようなので
整腸剤と、念のため止血剤を飲んで
一週間様子を見てくれとの事でした。

帰ってきてからとりあえず一度飲ませてみる。
御飯に混ぜたのでちゃんと飲めました。
明日からは朝夕2回飲んでいきます。
出血が止まるといいんだけど…。
というか、結局出血の原因がよくわからんかったのだが…。
痔なのか??それとも違う??
治ってくれればそれでいいけどさー。
次はちゃんと聞かなくては!!


早く良くなりますように!!


見た目にはいつもと変わりのないマリーしゃん。
よく子供のおもちゃを枕にしています。
| 怪我・病気・病院... | comments(4) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抜け毛その後 12:29
7月の上旬に、すんごい毛が抜けていたマリーしゃん
その後もしばらく続きましたが
先週シャンプーしてからは
またすっかり抜けなくなりました。
抜けなきゃいけない毛が、やっと全部ぬけたのかな!?
なんにせよ、毛玉ボールも
ここ一ヶ月見ていません。
よかったー。




マリーしゃんの後頭部楽しい

| 怪我・病気・病院... | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ワクチン 00:09
今日(18日)、午前中ワクチン接種の為病院へ行ってきました。
今日の体重は
4.3
それから、ワクチンは5種と3種…どっちにしますか?と聞かれて
よくわからなかったので、先生にいろいろお話を聞き
今回は3種の方をうってもらう事に…。

注射したところが肉腫になるという話を
色んな所で目にしていたので、その辺りの事も確認しつつ
左足にチクッと刺されたんですが
マリーしゃん…
全然暴れなかった。我慢強かったです。
エライ!


『ハァー』


『フー。疲れた。』

それと、
全然関係ないんですけど…最近。


もう一匹猫が欲しくてたまらない!!>ヲイ


いや、実際今すぐは無理なんですが…。
あー。もー。
超かわいいラグを見つけてしまったー。
やべーやべー。
| 怪我・病気・病院... | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 山ニャ -

にほんブログ村 猫ブログへ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
よろしければクリックお願いします。m(_ _)m
1日1クリック有効です。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
| 1/2 | >>